mame in NYC

2020年の暮れから日本🗾✈NY🗽 日常、食、ドラマ、映画、気になったことを文字に

英語の勉強

時が経つのはほんとに早い!

NYに来て約半年が経過しようとしています(2月は丸々一ヵ月、一時帰国してたけど)

 

コロナの影響もあってほとんどこちらの方々との交流もなく

外出しても🧐を頼りにしてしまって英語が全然出来てません・・

 

二月の半ばから初心者向けのオンライン・英語classに入ったものの、

話せないし聞き取りがほとんど出来ないし、同じ授業を受けている人達に圧倒される⇒沈黙の負のループ😭

 

授業内容は出された課題、例えばMETの展示品の中で自分が気になった作品について皆にシェアして話合ったり、TEDトークの気になる動画を共有して、どう感じたか語り合う感じです。

積極的な子はバンバン発言して、伸びていくのが分かるのだけど、

私のように控えめにしていると只の傍観になってしまいます・・

もちろん、あなたはどう思ってるの?とか、先生もフォローはしてくれてとっても優しいのだけどね。

 

授業では駄目ダメなのですが、受けて良かったなっていうのが、自分から英語を勉強しよう!って気になれたこと。

 

オンラインの英会話はまだ🧐のお許しが出ないので、

とりあえず私が始めた勉強法としては発音練習、音読、英単語、(+英文法)です。

 

①発音練習

自分が発音出来ないものは聞き取りが出来ないよ!っということがわかったので、

フォニックスの動画をよく見てます。(GACKTさんの英語ガク習熟がとっても分かりやすいです

。あとNextopのちぐささんの動画!)

動画を見ながら鏡で自分の口と先生の口が一緒か確認して、🧐にも確認してもらう。練習あるのみですね。

 

②英単語

『TOEIC L&R TEST 出る 出る単特急 金のフレーズ』と『英単語の語源図鑑』

の2冊で勉強しています。2冊ともとても有名な参考書なのでご存じの方も多いかと思います。

日本経つ前に勉強好きな父親からプレゼントされました。

恥ずかしながら10年前にTOIECを受けて450点そこそこ・・。日本帰ることになったとしても上達の目安として何を始めるにも語彙を増やすために夜寝る前や空き時間にちまちま進めてます。

メインで使用しているのは『金フレ』。

スマホのアプリ登録で音声の確認も出来ます。読み上げスピードも自分に合わせられて便利。

学習時間も記録してくれるのでモチベーションも上がりやすいです。有料にはなりますが、確認テストやS&Wトレーニングなども充実しているのでアウトプットも出来るかと思います。

あと、語源図鑑は絵が分かりやすいので疲れているときにも見やすい!

 

③音読

スキマ時間に『THE NEW YORKER』の音読しています。

実はトートバック目当て😂!で購読を始めたのですが、せっかくなので活用しようと初めてみました。

正直、目で追って読んでいても内容はさっぱりわかりませんし、どうせわからないのなら読み上げてみようと思ってやってみています。

わからない英単語は線だけ引いておいてあとから調べて書き込む。とりあえず、1段落は読み切る。 語彙力増やすのと文法に慣れるのにいいかんじな気がします。

 

④英文法

まだ参考書を買えていないのでまた後日!

 

英語を聞き取れるようになりたい!自分の言いたいことが言えない口惜しさを原動力に続けたいなぁ・・(続ける意志がほんと弱いからぐだぐだかも~)

気長に続けてみます🌼